~ドクター・ラオシーの夢うつつ~【その十】
投稿日 2021.01.20
分院外科の先生たちは、手術、病棟、外来、検査に朝から晩まで院内を駆けずり回っていました。それでも金曜の夕方には、医局に全員集合、次週の手術予定を決めると三々五々、夜の街に繰り出していきます。ラオシーは、モタモタしているうちに置いてきぼりとなり、空っぽの医局にボンヤリしていると、血管外科を専攻されている先生が戻って来ました。“おまえ要領わるいなあ?みんな飲みに行っちゃったぞ?少し手伝ってほしいのだけれど、とりあえずステーキ丼、食うか?”と尋ねられました。ラオシーは、ステーキに即座に反応してしまい、ご馳走になった手前、先輩のお手伝いをと、虫の音賑やかな草むらの小屋に向かいました。扉を開けると、蚊取り線香が炊かれた部屋で先生が檻の奥のワンちゃんに注射をしていました。仲間と飲みにも行かずに、実験をされている先生!”研究は99敗1勝の世界”というストイックな言葉にラオシーは、ひどく感動してしまったのです。(つづく)
ユーカリ血管クリニック
脈管および透析専門医の経験豊富な医師と親切なスタッフが、アットホームな雰囲気で、皆さまのお悩みに向き合います。頚部・胸腹部・四肢の動静脈の疾患(動脈硬化・下肢静脈瘤・静脈血栓症・リンパ浮腫・透析シャント血管)を専門にしております。日帰り治療として、下肢静脈瘤には、血管内焼灼術、医療用接着剤によるグルー治療や硬化療法を、透析シャントには血管拡張術を、いずれも傷跡がなく痛みの少ないカテーテル治療で行っております。