
安心して手術を受けていただくために~手術に欠かせない「麻酔」~
投稿日 2026.02.20
手術に欠かせない「麻酔」の役割とは?
近年、医療ドラマなどで手術シーンを見る機会も増え、手術に関心を持つ方も多いのではないでしょうか。手術を安全に行うために欠かせないのが「麻酔」です。安全に手術を受けるための注意点について紹介します。
麻酔は、手術での痛みを感じにくくさせる役割や手術中の体のストレス、つまり生体反応(血圧や心拍など)を安定させ、全身状態を維持することを目的に行われる医療行為です。

麻酔にはどんな種類があるの?
麻酔には大きく分けて「全身麻酔」と「局所麻酔」があります。手術の内容や患者さんの全身状態、持病など総合的に判断し、安全で確実な麻酔方法を選択します。

安全に手術を受けるために大切なこと
手術前には、安全のために守っていただきたいことや、事前に教えていただきたい情報があります。

●絶飲食
全身麻酔中は、胃の中に食べ物や水分が残っていると、内容物が逆流し気管や肺に入ることで肺炎や窒息を起こす危険性があります。必ず手術前の指示を守るようにお願いします。
●アレルギー情報
手術室では、医療機器や様々な薬剤が直接体内に触れるため、普段の生活でアレルギー物質に触れた時より重いアレルギー反応が起こる可能性があります。
食べ物(卵・大豆など麻酔で使用する一部の薬がこれらの成分を含むため使用できないことがあります)、薬剤(造影剤、アルコール消毒など)、ラテックスアレルギー(ゴム手袋やバナナ、アボカド、キウイ、パイナップル、モモなどの特定の果物)など、気になることは事前にお知らせください。
●入れ歯や動揺歯
全身麻酔中は、人工呼吸器で呼吸を管理します。気管チューブという呼吸を管理する管を口から喉の奥まで入れるため、入れ歯が外れて喉の奥に落ちて詰まってしまうリスクがあります。またぐらぐらする歯も同様に注意が必要なので、手術前に看護師や麻酔科医に教えてください。
●マニキュア、ジェルネイル
手術中に、指で血中酸素の値を測定する機械があり、マニキュアやジェルネイルを塗っていると正しく測定ができません。また爪の色を見て体の状態を確認することもあるため、手術前は除去して頂くようお願いします。
●コンタクトレンズ、つけまつげ
全身麻酔中は、目の乾燥防止のため目を閉じるテープを貼ります。目をキズつけないために外して頂きます。
●指輪やネックレスの外せる金属類
手術や麻酔の影響で浮腫が生じると、指が太くなり指輪で締め付け状態になり血流障害を起こす可能性があります。また手術中に使用する医療機器が金属と反応してやけどを起こす可能性があることから、安全のために外して頂きます。
入院後、手術を受けられる患者さんへ
当院では、手術前に手術室看護師が患者さんのもとへ伺い、手術の問診と説明を行っています。手術、麻酔について不安や疑問がありましたら、お気軽にご相談ください。
患者さんが安心して手術に臨めるよう、スタッフ一同サポートいたします。

特定看護師(術中麻酔管理領域) 中嶋