毎号健診にまつわるギモンが多く寄せられています。
この先も健康で過ごすために人間ドックや健康診断のギモンに当院健診センターの医師・スタッフがお答えします!!
1. 健康診断と人間ドックの違いってなんですか??
一般健診は職場や自治体が行い、主に生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)の検査です。
人間ドックは生活習慣病のより詳しい検査とがん検診が含まれます!
生涯2人に1人はがんに罹り、3人に1人はがんで亡くなるといわれています。
がんは早期発見でほぼ完治します。基本となる1日人間ドックでもがん検診は盛り込まれていますが、各種オプション検査(乳房、胃カメラ、肺CTなど)でより確実ながん検診ができます。がんが早期で見つかる期間は約2年といわれていますので、ぜひ年1回の人間ドック受診をお勧めします。そのほか、脳卒中のリスクをみる脳ドックや、高齢社会で注目されている認知症予防ドックなど様々なプランも用意しております。
★がんの羅漢率
2. 人間ドックって何歳になったら受けるべき?受ける頻度や時期は?
病気の予防や早期発見を考えると35~40歳ぐらいからできれば年1回受けることをお勧めします。
人間ドックを受けるにあたって、加入の健康保険などから補助が出る場合がありますのでご相談ください。お金がかかるように感じますが、1日1本缶コーヒーを節約する程度です。重い病気にかかって闘病するほうが、はるかに時間やお金を費やすことになります。健康が一番大事です。あなたの健康は、あなたと家族の「健幸」と考えてください、私たちも健康のコンシェルジュとして最大限お手伝いします。
3. 人間ドックの金額・1日の流れをおしえて!
★人間ドックの流れ
一般的な日帰り人間ドックの場合、検査のみで2~3時間程かかります。追加で胃カメラや婦人科検診などを希望される場合は、より長い時間がかかります。
当院では、受付~検査~結果説明までで4~5時間程かかります。検査の順番はコンシェルジュが混み具合を確認してご案内します。検査終了後はお食事をご準備していますので、ぜひお召し上がりください。
★人間ドックの料金
当院では1日人間ドックコースを46,200円(税込)でご案内していますが加入の健康保険などからの補助を利用すると、自己負担は少なくなります。また、脳梗塞や脳動脈瘤などの有無を調べる脳ドックや人間ドックに脳ドックを追加したスペシャルドックやオプション検査なども同様です。
※企業向け出張健診も行っています。お気軽にお問い合わせください。
『健診のギモンにお答えします!』のその他の記事はこちらから!
・vol.2(がん検診の必要性、検査結果の見方、診断のあとは?)
・vol.3(子宮頸がん検診って?、マンモグラフィーと乳房エコーの違い)
・vol.4(バリウム検査と胃カメラの違い、胃カメラの種類、内視鏡検査の麻酔)
・vol.5(オプション検査、通院中の健康診断)
・vol.6(人間ドックの種類、人間ドックで認知症はわかる?)